サンノゼ その日ぐらし

ブログお引越しします。


突然ですが、ブログ、お引越しすることにしました。

【理由】
絵文字を自由に使いたい‥
いや、使わせろっ


ということで、これからはFC2にお世話になることにします。
これからもよろしくお願いします♪

新しいブログ↓
http://josediary.blog90.fc2.com/
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-30 04:33 | その他

火事だあーっ!


日曜日午後9時。

もうすっかり暖かいというのに鍋を用意して、夕食を食べながら日本のテレビでも見るかなぁーっと思っていたら、いきなりファイヤアラームが鳴り始めた。

なんだよーっ。まだ火もつけてないのに。。 どうせ誤報でしょっ! 怒
しっかし、うるさいなあ。。

ダンナもどうにかして音を止めようと必死。
そしてふと玄関外にでたダンナ。

「火事だぁ。逃げるぞっ!」

うそでしょ。。

一瞬にしてフリークアウト。。きょ、きょわいよ。おとうちゃん。

取るものとりあえず、火元だけ確認してから外に避難。
階段は煙でくさい。

外にはすでに住人が避難していて、消防車も数台かけつけていた。
い、いつの間に。。

でも煙だけで火は見えず。とりあえずどこかがくすぶっている程度で、大したことはないらしい。

「どうしたんだろうねえ」
と周りの人と話してたら、たまたま隣りのおばちゃんが、
「あたしの車から火が出たのよ!あたしの車なの。」

って。そっそうなの?おばちゃん。大丈夫ぅ?
なんかエンジンかなんかから煙が出たらしい。

よく見たら、煙も駐車場からだった。
おばちゃんウルウルしながら興奮して話してたので、大丈夫だよって慰めてあげた。

そうこうしてるうちに、一緒のアパートのこみちちゃん夫婦と遭遇。
お互い無事でよかったよかった。ってボヤだけど。

いやあこんなことがあるのねえ。

そしてこれを機に、ちゃんと非難道具を用意しなきゃなあって思った。

携帯でしょ←忘れた
財布でしょ←忘れた
上着 ←着のみ着のままでた。サンノゼの冬は寒い!ダンナはTシャツに半ズボン姿。
ベビちゃん、寒くてゴメンネ。。

パスポートに‥
デジカメ ← えと‥念のため。

ダンナは出張が多いので、1人でも落ち着いて行動しなきゃ。

いろいろ考えさせられた日曜日でした。
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-27 16:22 | 生活

お好み焼きパーティー

以前書いたお好み焼きパーティーの記事に、一番に食いついてくれたちびびちゃんをご招待して、うちでお好み焼きパーティーしました。(Kathyさん、ごめんね~!ちょっと遠すぎました。。)

やっぱりパーティーは楽しいなあ♪

今回はじめてダンナさんにお会いしたけど、優しそうで素敵な人でした☆
うちのダンナにどんどん飲まされて、大丈夫だったかなあ。。
お酒を飲むとなんだかニコニコしはじめます。
時々発する言葉もおかしくって大爆笑でした~☆

うちのダンナもかなりイッちゃってたけど、自分より酔ってる人がいると、
水をついだりして介抱しようとしてるのが、超~おかしかった。
君も十分酔ってますからっ!

ちびびちゃんはダンナにツッコミを入れながらもちゃんと介抱してあげて、お似合いのカップルでした。ほのぼの~

写真はちびびちゃんのブログで~
☆けんちびちゃんアメリカ生活☆
広島風お好み焼き in San Jose☆☆


次回はあなたと一緒に‥
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-24 05:19 | お料理がんばるぞ!

パン教室

パン作りの教室に行ってきました。

前回は体調不良で行けなかったので、今度こそっ!
今回はミルクたっぷり食パンコースです。

この教室は、「家で作れるように」というのが目的なので、生徒さんはみんなお家にあるパン焼き器を持ってきます。

パン焼き器せいぞろい~
f0100586_8302696.jpg

ちなみに私のはZOJIRUSHI。(左から2番目)1斤サイズで小さいのが魅力。
こちらに来る前に、「きっと日本のやわらかいパンが恋しくなる!」と思って急遽購入しました。
、数回試してみるが、カッチカチのパンしかできない‥

今思えば変圧器をつけなかった‥というのが一番の大きな原因のような気がするのですが、
すっかりいじけモードで、それ以来一番高い棚の上で眠っていたのでした。。

この教室では、コネと一時発酵までマシンを使い、オーブンで焼き上げます。

f0100586_8341479.jpg
左:一次発酵終了。2つに分けて‥
右:ロールを作ります。これから常温で二次発酵です。

f0100586_8375854.jpg
二次発酵終了~♪ うわっ。ふくれてるぅ。
左:私のやつ。1斤分
右:他の生徒さんのもの。私以外はみんな2斤分つくっています。

焼きあがりはどうでしょう‥
f0100586_841732.jpg

イヤ~ン。こんなにこんがりふっくらできあがりました。

お昼は、先生が昨日作ってくれたパンでオープンサンドをいただきました。
ミルクパンのほか、黒糖パンもいただいたけど、しっとりしておいしい~☆

お家に帰って自分で作ったパンを食べてみました。どれどれ。

おいしい!!
パンのいい香り。香ばしさ。やわらかさ。ん~久しぶり。これよこれっ!!

興奮さめやらぬ月曜日でした。
これから朝ごはんが楽しみです~☆
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-19 08:16 | 駐妻の習い事

Thai Pepper @Sunnyvale

久しぶりにESLの友達と会ってランチ♪

そのお友達はここらへんのレストランならだいたい網羅してるランチの達人。

うーむ。どこへ行こう‥。

考えた挙句、ダンナさまが苦手であまり行ってないタイ料理に。

サクッとThai Pepperに入ることに。
f0100586_3373688.jpg

ウナるほどおいしいわけではないけど、リーズナブルでボリュームまんてん。
ランチにはいいですね☆

そして彼女から、なんと6月には日本に帰国しちゃうと衝撃告白!!

寂しい。。

彼女は2年ちょっとのサンノゼ生活。
英語に燃えすぎて、他のことができなかったと振り返る。
そこでWish Listを作って、残された数ヶ月の間にやるんだっ!と。

待てよっ
あたしはサンノゼ生活あと1年あるけど、自分の時間をゆっくり使えるのは出産までの3ヶ月しかないじゃんっ!!

あたしもがんばらなきゃなあ。。っと元気をもらって帰ったのでした。
これぞパワーランチ。(ちょっと意味ちがう?)
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-12 03:12 | 食らふ

スクラップブッキング

スクラップブッキングの一日クラスに行ってきました。

よく、どこかに行った時のパンフレットやチケットの半券などを切り抜いてノートに貼ったりと、前々からスクラップブッキングには興味がありました。

アメリカのクラフトショップなどに行くと、スクラップブッキング用の道具やかわいい小物がたくさんあります。

2時間30分のクラス。先生にそろえていただいたセットの材料を使って作ります。
フムフム
f0100586_9404248.jpg

みなさん、結婚式の写真、子供が産まれた時の写真や思い出の家族写真などを持ってきてました。いいですねえ~。

できるところまでやって、あとは家でしあげましたよ~。
それがコレ↓ ジャーンッ
f0100586_945534.jpg

去年の1月末に行った、ハワイ(ビッグアイランド)の写真。
左のページの下は紐で閉じてありますが、ミニアルバムっぽくなってて小さい写真を貼ってます。

よかったなぁぁ。
ダンナの出張にくっついていき、ダンナが仕事中はスパでブカプカ。
読書にひたったり、ヨガをしたり。。
あとはビッグアイランドをドライブ。自然がいっぱいで心から癒されました。

いやぁ。よかったなあ。また行きたいなあ。。
ってひたれるところがスクラップブッキングのよいところでしょうか。

メモリープレイス スクラップブッキング<サンノゼ教室>


【あとがき】
この教室へ向かう時、はっ、はじめて捕まってしまいました。
スピード違反。10数マイルなのに。。。しかも妊婦なのに。
ということで、クラスの最初はちょっとローテンションでした。

ニンプなのにムリすんなってことよねっ。。
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-10 09:24 | 駐妻の習い事

Banana Leaf Reastaurant @Milpitas

日本からきたダンナの会社の方と3人でDinnerをすることに。

ダンナからMilpitasでおいしいところを‥との電話があり、駐妻、そくネットで探しましたぞ。

その方はしょっちゅうサンノゼに来ていて、May Flower(中華)も既に行ってるとのこと。

あ、あたしも行ったことないのに。。

ネットで探し、友達もランチで行っておいしかったと言ってたBanana Leaf Restaurantに決まりっ!

ここは、"authentic Malaysian and Thai Cuisine"のお店。

どっちだよ! えーっと私達が食べたのはMalaysianっぽかったけどね。

初めてで、メニューを見てもよくわからないので、お勧めコースにしてみました。
ジャーンッ
f0100586_9435186.jpg

そしてお味は‥

うまかった!! 今までで、一番おいしいマレーシア料理かも!!
f0100586_946278.gif

マレーシア料理って、ココナッツの甘ったるいソースってイメージがあって、そんなに好きではなかったけど、どれもそんなに甘くなく、好みの味だわ~!!

それにボリュームまんてん。お持ち帰りです。

お気に入りは、最初に出てくるやわらかい、うすいパンケーキみたいなやつと、ビーフのサテ(焼き鳥みたく串にささってるやつ)。

近くだったらしょっちょう来るのにぃ‥。

そうそう、ココ。金曜日の夜だったせいか、かなり混んでます。
予約は6人以上からって言ったかな。
うちらはパティオにしたから待たずに食べたけど(駐車場のまん前で景色はよくないよね。)、9時過ぎに食べ終わって帰るときも、列がとぎれることはありませんでした。

次の日曜日、偶然にも「ハローレストラン」で、紹介されてました。

Banana Leaf Reastaurant
f0100586_9465988.jpg

f0100586_10321443.gif

【あとがき】
安定期に入った&ダンナが1週間出張で、すっかり遊びほうけてました。

これから怒涛のブログアップです!

のはずです!!
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-09 22:54 | 食らふ

ちょっとぉ。ちょっとちょっと!

日本の弟からこんなもんが‥。

f0100586_16231481.jpg


うちのちびずにもギャグを仕込もうかと思ったけど、

その頃まで、果たして彼らは生き残っているだろうか‥
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-09 16:21 | にほん

広島人夫婦が作る広島風お好み焼き

平日なのに作ってしまいました‥

f0100586_6144024.jpg
まず皮作り♪            その上にキャベツどっさり    もやしと豚をのせ、
生地をのばし塩コショウに鰹節  天かすにネギをちらちらっと   その上に皮の生地を
これをまーるくきれいに延                        少量たらす。
ばすのは至難の業です。
f0100586_6185416.jpg
ふふふっ               どうじゃぁーっ!!        ココがポイント!
これが腕のみせどころ。      少々中身が出ても        最初は押さずにただ蒸す!
ヘタレじゃできませんよー!    かき集めれば大丈夫♪     それからヘラで押す。
えいやーっでひっくり返すとぉ‥                     するとこんなにペッチャンコ
f0100586_6191769.jpg
横で焼いたやきそばの上に    仕上げはもちろんおたふくソース  皿に移して
本体を、それから卵の上に     マヨネーズと青のりも        出来上がり♪
本体をのっけてもう一度       うちはネギをたっぷりん♪
ひっくり返す。(生地が下になる)

f0100586_6524731.jpg
f0100586_70317.gif

【オタフクソースウェブサイト】
広島風お好み焼きを作ってみよう
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-06 05:47 | お料理がんばるぞ!

クロスステッチ第2弾☆

第一弾から引き続き、猫ちゃんシリーズ
f0100586_14234680.gif


ジャーンッ

f0100586_14164096.jpg


えーっと、これにてクロスステッチはしばらくお休み。 ←すっかりやりとげた感

次はキルトと編物だぁーーーっ!
[PR]
# by shaggydog | 2007-03-05 15:13 | 駐妻の習い事